秋月何時記

秋月伊槻のあれこれを書いてます

断言法

 世の中は広いモノで、精神的にしろなんにしろ様々な概念が存在しているみたいです。
 今回、断言法なるものに出くわして、感心しているわけなんですが、これの知名度ってのはどれくらいなんですかね?
 前々からちまちまとは知っていたりした、ちょっといい話みたいなモノを完全に固定化したもので、まぁ軽い「幸せの掴み方」みたいな認識で間違いないはず。
 文献を流し読みしただけなので、詳しく説明は出来ないんですが、面白い感じだから調べてみるのも一興かと。
 


 幸せの提議についての議論は面白いとはおもいますが、一般論以外の意見で有る場合が多いのだから押しつけたりしないで欲しい。
 はっきりとした言葉で示す事の出来ないモノは、なんとなくでもいいからそのままにしておくのが一番気持ち良いはずなんだから。