秋月何時記

秋月伊槻のあれこれを書いてます

みなみけ

 アニメ「みなみけ」が待望の第二期決定ってのは、結構前に知っていたのだけれども、まさかアニメスタジオが変わるとは思ってなかったのでかなりショック。
 それぞれにアニメ化に対してアプローチの仕方が違うというので、試みとしては面白いとおもうのですが、おそらく同一の作品ではなくなってしまうのだろうと思うと少し悲しいです。
 一期はアニメとしてバランスを取りに来ていてい、二期は原作を忠実に作画しているという感じ。
 始まってみれば面白く見れるのかも知れませんが、このごろアニメ贔屓な僕としてはアニメ化はアニメらしくって思ったり思わなかったり。


 しかしこの、アニメスタジオの違う「同タイトルの作品」ってのは感覚としては同人とさほど変わらないんじゃないかという印象があります。
 コミックアンソロジー、見たいな。
 でもそもそも原作ありきのアニメってのは二次創作なのか。ってことはアニメは同人……?
 まぁ、何次創作だろうと素晴らしい創作物は見ていて気持ちいいもの。
 第二期もそうであって欲しいと心から思う訳です。